So-net無料ブログ作成
-| 2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

読書について [雑記]

みなさん、こんにちは!

ある成功されている尊敬している方から読書の方法についてとてもいいお話を聞きましたので、ここで書きたいと思います。


スポンサードリンク





自分の前の読書は、普通に一番最初から最後まで読んでました。

これは、実はあまりよくないみたいです。

ここで気を付けないといけないのは、本を全部読んで読むこと自体を目的化してただの自己満足になってしまってはいけないという事で、本の重要な情報はたったの15%ぐらいで、他は読まなくてもいいそうです。


スポンサードリンク





私はそれを聞いてからパラパラめくったり目次を見て自分にとって重要そうな情報をピックアップして読む事にした結果、情報を得る効率が飛躍的に上がりました。

確かに、本にもよりますが、重要な情報ってそんなに全体の中で割合は多くないです。

重要な部分は全体の2割というパレートの法則というものがありますが、読書も同じなんだなって思いました。

みなさんも本屋でこの話思い出したら是非やって見てください(*^_^*)


スポンサードリンク



ドラクエ家系図について② [ゲーム]

私は友達にドラクエ家系図のことを言ってもすごい批判されたのですが、自分の中ではそんなに違和感はありませんでした。


スポンサードリンク





なぜかというと、4と5共にエスタークが出てくる部分や、4と6でアッテムトという同じ町があったり、何かしらの繋がりはありそうだと思ってたからです。

それが確信に変わったのは4のリメイク版の裏ダンジョンで、過去の世界に行くという選択肢の際は6のキャラが出てくる世界に行き、未来に行くという選択肢の時は5のキャラがいる世界に移動します。

という事は堀井的にも天空シリーズの時系列は6→4→5という事を示してるのかなと思いました。


スポンサードリンク





ちなみに、ピサロとロザリーの娘がドラクエ5の主人公の母親マーサで、パパスと結婚してドラクエ5の主人公が生まれ魔の力が受け継がれ、魔物使いの能力を持っており、それがまた主人公の娘に受け継がれるという(動物や魔物とすぐに仲良くなれる父親譲りの能力を持つ)設定はなんか自然な感じがします。

ま、そんな事どうだっていいんですけどね・・・。


スポンサードリンク



ドラクエ家系図について① [ゲーム]

みなさんこんばんは

今日はゲームについてお話します。


スポンサードリンク





以前ドラクエ5についてお話しましたが、みなさんはドラクエシリーズで何が好きでしょうか?

やっぱり3が一番多そうですね。

一番難しいのはファミコン版の2だと言われてるみたいですが、難易度がかなり鬼畜だったらしく、攻撃して相手にダメージを与えられるのが主人公だけだったり、操作できる3人のうち他の2人はあまり戦力にならず、特にサマルトリアの王子は全くと言っていいほど使えなかったらしいです。

でもその難しさが印象的でいい思い出として記憶に残ってて、一番好きと言う人もいるみたいです。

僕はファミコン版やってないので〜らしいですという言い方ですいません(笑)


スポンサードリンク





ところで、ドラクエで気になってる事と言えばドラクエの家系図というのがありまして、自分としてはそこに書いてあった事を信じて、それを友達に言ったところそれは絶対ないとかなり批判を受けました。

内容は、例えばダークドレアムは元はテリーだとか、バーバラとテリーの息子がピサロだとか、チャモロがエビルプリーストになっただとかそういう内容で、ドラクエ6→4→5の順で時系列が変わっていると書いてあります。


スポンサードリンク



グルメについて [グルメ]

みなさんこんばんは

今日は何食いましたか?

僕はつけ麺を食いました。


スポンサードリンク





今日は、グルメについて話をしようと思います。

今まで一番うまかったんじゃないかなと思う飯は、静岡のマグロ丼です。

行ったきっかけは静岡に寄った時何となくだったのですが、気持ちが悪いほど行列ができていて、マグロ丼ってならんでまで食べるほどのものかなと思ったんですがちょっと気になって行って見て、あ、なるほど、これは並ぶぐらいうまいなとすぐに思いました。

今まで食べてたマグロと違っていて食べた瞬間マグロの旨味と脂がフワッと広がる感じが堪らなかったです。


スポンサードリンク





確か内容は大トロや漬け、中トロや炙りなどいろいろ入ってて1500円ぐらいだったと思います。

そのメニューは限定メニューで他のレビューによると1〜2時間で終了するとの事です。

今までいろんな物を食べましたが一番印象に残ってるので、肉とかよりも美味しかったのかもしれません。

静岡駅近くのみなみというお店ですが、気になった方は喰らってみてください(^_^)


スポンサードリンク



豚について [雑記]

みなさんこんばんは

かなり唐突ですが、今から豚の話をします。


スポンサードリンク





まず、自分はあるきっかけで豚に興味を持ったのですが、自分が豚ついて調べた時に驚いたのは、豚は頭がいいという事です。

豚は犬より頭いいらしいです。

豚は鏡を認識でき、鏡に写って隠れてるえさも見つけられるけど、犬は鏡というものが理解できないらしく、鏡に写ってる餌を取れないらしいです。

また、豚は犬より鼻がいいらしいです。

昔は麻薬犬みたいに麻薬豚を使おうとしてたみたいですが、豚は食べ物の匂いに反応してしまうので使うのをやめたらしいです(笑)

また、走るのも結構早く、MAXで30㎞で走るらしいですが、すぐにバテるとのことです。


スポンサードリンク





僕は前から思ってたのですが、なぜイスラム教の人は豚を穢れた生き物だと嫌うのでしょうか。

豚をイノシシから家畜化したのは人間なのに家畜にしておいて穢れた動物だというのはあまりにも殺生じゃないでしょうか。

豚に謝って頂きたいです。

豚はいいですね!

可愛いし美味しいし

以上です。


スポンサードリンク



ケチな友達が教えてくれた節約法 [節約]

みなさんこんばんは

今日は、いい意味でケチな友達の話をしたいと思います。


スポンサードリンク





これが相当なケチで、会社で通勤する時ほとんど全員電車使っていたのに一人だけバイクで通勤してたり、大阪内でかなり安い25000円の家賃を更に大家さんに値引き交渉して21000円にして住んだり、夏はどうせ使わないからという事でガスを解約して水のシャワーを浴びたり、なかなかのツワモノでした。

その友達が言うには、一番いい節約方法はバイクを使う事だと言ってました。

例えば通勤で言うと電車を使ったら1000円ぐらいかかる所でもバイクだと200円ぐらいで済むとか。

それで自分も勧められてバイク買ってやってみたのですが、確かにかなりお金は浮きます。

自分の家からその当時の職場は池袋で、片道ちょうど40キロだったのですが、やってみた所、職場と家の往復代は往復1100円、それに対しバイク通勤だと250円ぐらいでした。

その当時のガソリン代リッター120円ぐらい、燃費はリッター大体45〜50㎞なので片道電車550円かかるところ120円か130円で済みます。


スポンサードリンク





デメリットは冬は激寒で、事故にあったり交通違反で警察に捕まるリスクがあるという事、また、移動中運転以外の事ができない事です。

最近スマートフォンでやる事があるのでバイク通勤やってないですが、お金浮くので節約考えてる人はお試し頂くのもありだと思いますので、興味ある方はどんじょ(*^_^*)


スポンサードリンク



ゲームについて [雑記]

みなさん、こんにちは

今日はゲームについてお話ししようと思います。


スポンサードリンク





僕が好きなゲームのジャンルはRPG、格闘ゲームです。

RPGでドラクエは5、FFも5が好きです。

ドラクエ5は仲間モンスター全員仲間にしました。

また、全員レベルをマックスまであげてどのモンスターが一番強いのか検証したりしました。

最後までスタメンとして残っていたモンスターはキラーマシン、グレートドラゴン、ヘルバトラー辺りでした。

はぐれメタル仲間にしたけど結局会心の一撃食らったら死ぬし、スライムレベル99にしたけど感動する程の強さはなかったです。

結局モンスターの中で一番最後まで使えるモンスターはそんなにいないです。


スポンサードリンク





ドラクエ5の最強パーティは主人公、娘、息子、フローラ、グレートドラゴン、キラーマシン、ヘルバトラー、スライムナイトという感じでしょうか?

スライムナイトが装備できるミラーアーマはエスターク戦で重宝します。

またいろんなゲームのお話が出来ればと思います(^_^)


スポンサードリンク



マンガについて [雑記]

みなさん、こんにちは

漫画についてお話しようと思います。


スポンサードリンク





漫画そんなに詳しい方ではないですが、いくつかお気に入りがあります。

その中でも一番面白いと思う漫画の一つに、ベルセルクという漫画があります。

一番初め知ったのは中学頃ですが、それから今も連載が続いています。
何がすごいかっていうと、その漫画の絵の細かさ、ストーリーなどです。
背景の兵隊を1000人ぐらいアシスタントではなく自分で書いたり、木や石の破片が飛び散る様子について研究し何度もデッサンをした上で書いたり、とにかく絵に対するこだわりがハンパではないです。


スポンサードリンク





また、個人的にはその人が連載している雑誌の巻末コメントも好きです。
例えば、「40℃の熱でダウン。考えて見れば今年は2日しか休んでない。」「休載の間もずっと兵隊書いてました。」「2年間着信ゼロ。携帯解約しよ。」など、とにかくずっと漫画書いてるんだなって言うのがよく伝わってきます。

皆さんも、もし気が向いたら読んで見てください☆(*^_^*)


スポンサードリンク



AKB [雑記]

みなさん、こんにちは

ブログ2回目の記事です。

今回はAKBについてお話ししようと思います。


スポンサードリンク





AKBといっても自分が好きなAKBは渋谷、新宿、池袋にいます。

よく新宿南口や新宿郵便局近くの繁華街にサンバイザーをつけていろんな人に声を掛けまくってるおばさんがいます。

その人達を僕はAKB(アンケートババア)と呼んでいます。

そのアンケートババアは何をやっているかというと、モニターを集めています。

そして、それに付いて行ってアンケートに答えると、謝礼として500円か、1000円の図書カードを貰えます。


スポンサードリンク





自分は図書カードを貰ってよく近くの大黒屋で換金して貰います。

大体500円のカードだと450円で換金して貰えます。

アンケートの内容も面白く、ジュースやお酒の試飲、商品棚を見た感想を書いたり、まだ世の中に出ていない商品を見たり飲んだりできるので、空いた時間あればやってみるのもいいのではないでしょうか?

時間も30分以内、一番長くても1時間以内に終わるので、そんなに長くは感じないと思います。

実はこのアンケートうける方法はAKB経由の他にもう一つありますが、また詳しくお話し致します。


スポンサードリンク



初めまして! [雑記]

今回初めてブログ書かせて頂きます。

よろしくお願い致します。


スポンサードリンク





初めて何を書こうかなと思ったんですが、先日友達からいい情報聞いたので、そちらを皆さんにもお伝えできたらと思います。

内容は、きっとまだ知らない人にはお役に立てるのではと思います。

何かと言うと、美容院は、実は無料で利用できる方法が一つありまして、美容師の方は技術向上のために仕事が終わった後練習したりします。

その時の練習台になる事で無料で髪を切れます。

その美容師さんとの出会い方ですが、それ専門のアプリがあるので、是非調べてみて下さい。

自分はそのアプリを使って切りに行ったんですが、かなりちゃんと切って頂けて、眉毛の処理やヒゲの処理も時間を掛けて丁寧にやって頂けました。

髪切ってもらった後店長みたいな人がちょっと左右の長さ違うとか、ちょっと重い感じになってるとかいろいろダメ出ししてましたが、個人的には今まで行った美容院と比べても遜色無い感じでした。

結果的にその切ってくれた人とはライン交換して、また今後も定期的に切って貰える予定です。


スポンサードリンク





唯一のデメリットは髪型を自由に選べない可能性がある事と、ちょっと写真撮られたりしたのですが、ブログとかに使われたりするのかもしれないです。

そちらが気になるということでしたらちょっと抵抗あるかもしれませんが、もし気にならなければ美容師さんの練習にもなれますし、無料で散髪などする事が出来ます。

まだ使った事がない人いましたら、もし良かったらお試し下さい☆(*^_^*)


スポンサードリンク




-|2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。